『約1ヶ月交換不要の「消臭サンド」はオシッコをサッと下層に通過させ、オシッコが固まらないので、取り除きがいらずお手入れカンタン』(ユニチャームより引用)
と、良いことだらけのデオトイレ。特にこの「緑茶」は粒も大きく、飛び散りにくく、散っても拾いやすく、大助かりです!!!値段少々高くても長く使える!!!買わない理由が見つからない!
ただし。。。。。。
猫が下痢した時。しかも取り替えたばかりなのに総取り替え(涙)なんてことも。
そこで、思い切って、「洗って再利用」を試みました!
サンドをバケツに移して水に浸けます
ガーデニングに使っているバケツをゆすいで、サンドを入れます。
水を入れてしばらく浸けておきます。
重曹も入れてしまいます。
ペットの臭い消しには、オシッコ(アルカリ性)にはクエン酸、ウンチ(酸性)には重曹を、と聞きます。
今回はウンチが全体に回ってしまっているので、重曹を試してみます。
トイレを洗います
我が家の芝生は青々としてます。その理由は、猫2匹、犬2匹のトイレを芝生の上で洗っているから。マジです。夏場に水道代を浮かそうと思って始めたんですが、良い感じです。ただし、クエン酸や重曹は芝にはかからないよう注意です。
サンドを洗います
洗うといっても、バケツを揺すったり、ぐるぐる回してみたり。こびりついたウンチは意外と簡単に取れました。
サンドの水を切ります(トイレで)
デオトイレシステムは便利です。バケツのサンドの水を切れますもん。
2度ほど、水でゆすぎます。
その頃、猫は。。。。
ジグザクさんは、玄関で靴のふりをして外に出る機会を狙っていました。
駄目ですよ。
天日干しします
秋晴れで天気良かったので2時間ほど日の当たる風通しの良い場所に新聞紙を広げて乾燥させました。
感想
ウンチがきれいに取れてしまったのはビックリです。サンドにはオシッコ臭がわずかに残っていますが、デオシート取り替えたばかりなので部屋は臭いません。
次回はクエン酸を試してみようと思います。お楽しみに。