美術館年間パスポートのススメ

田舎に住んでいると限られた美術館しか気軽に行ける範囲にはない。なので年間パスポートを持っているとどうせ同じ美術館に行くのだからお得感もの上ない。しかも、提携館の割引もあるのだから系列ごとに複数あっても良い。
ここ島根県東部ではまずよく行くのが島根県立美術館。たいていの主だった企画展はここに来るのでマスト。次に日本庭園世界一で本当に世界中から観光客がやってくる足立美術館も私は準備している。

特にこの足立美術館は私のお気に入り。2年間有効パスポートは6000円と割高な気もするが、そもそもの入場料が高いので年2回行けば元が取れる。さらに、毎回スタンプもらって5回目には一杯1000円のコーヒーが無料に。安来に立ち寄った時は30分時間あればお気に入りの部屋のみ鑑賞してちゃっかりスタンプ集めたりもする。(実は以前ここから自転車10分のところに住んでたこともあった)
私はここの新館が実は好きだ。足立美術館といえば横山大観や、魯山人の焼き物やらのイメージが強いが、毎年足立美術館賞も開催し、現代日本画のコレクションも豊富である。ちなみに私は近代では橋本関雪先生、現代では村岡貴美男先生の大ファンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA