英語らしい発音とは?

一応アメリカ帰りで、英語を教えて8年目に突入です。普段日本語ばっかり話している日本人に、日本人の私が一生懸命英語を教えていると言う大変効率の悪そうに聞こえますが、逆に同じ日本人だから自分が通ってきた苦労と工夫を伝授できるんですね。

ええ。同じ日本人の先生に、教室に同じ日本人が聞いている前で英語話すのって勇気いるんですよね。恥ずかしいから。でもね。その教室で英語らしく英語話せない日本人が外人目の前に英語らしい英語話せるかって、そんなことは決して無理なんです。できる生徒は最初っから教室で英語らしく英語話しますもん。

では、英語らしい英語とはなんぞ?
まずは、英語であろうが、日本語であろうが、心の底から話したい気持ちを目一杯込めて相手に伝えましょう。テキスト通りに読むのに気持ちなんてないよ、なんて言わずに、そんな時は「役者」になってください。嘘つきになってもいいので、自分を騙してもいいので、相手も騙してください。とにかく「なりきり」ましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA