超初心者でIT音痴のためのWordPress〜ブログの始め方

「世の中にはブログで稼ぐアフィリエイターという人種がいるらしい」とは聞いたことがあるが、はて?アメーバ?はてな?ではなくてWordPressで?
その頃はそんな感じでした。「ま、忙しいから聞かなかったことにしよう」

それから幾月か経ち。
頭の片隅にあったそれが引っかかっていたので、暇なときにちょこちょことスマホでググること数週間。
いくつかわかったことがある。

●書きたいことがあって、(主に)仲間に読んでもらえれば良いなら、アメーバとかはてなブログで充分。簡単にできて無料。
●広告収入を得たり、自由度の高いサイトにしたいならWordPressで。それなりに難しいが努力すればできる。 WordPressは無料だけど、諸々有料。

ともかくWordPressに慣れようと思い、ダウンロードした。とりあえず打ち込んでみた。何かしっくりこない。何か間違ってる。

そう。WordPressには2種類あるんですね。WordPress.orgと WordPress.com。
私が最初に始めちゃったのは「.com」の方で、そっちはアメーバ・はてなに近い感じでしょうか。
そっからさらに数週間かけて(24時間スマホかまったり、Macbookの前に座ってるわけではないので)今の形になっちゃったわけなのですが、詳しくは次回に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA