ECCジュニア中野教室新型コロナに負けない!オンラインレッスン可能!

4月GW前緊急事態宣言

4月のGW前の全国緊急事態宣言に伴い、出雲市内の小中学校が一斉休校となり、我が教室の会場である「さんぴーの出雲」さんも休館となりました。

オンラインレッスン決行

休館決定からの2日間でZOOMを使ったオンラインのレッスンを準備し、実際にレッスンを滞りなく行いました!
生徒さん、保護者のみなさま、ご理解とご協力ありがとうございました。

GWの開ける5月からは、出雲市内の小中学校は始まり、さんぴーの出雲さんも平常営業に戻る予定(あくまで予定)です。

オンラインレッスンも楽しく、写メで送ってもらったホームワークや、テキストのライティング部分なども今までよりも丁寧にみさせていただきました。
しかしながら、対面レッスンを10としたらオンラインレッスンは正直8でしょうか?

生徒さんの細かい表情や、正確な音声、タイムラグやネット環境に左右されない、対面レッスンに勝るものはありません!!!
今後のコロナの様子は常に気にしながらですが、対面レッスンに戻したいと思います!大切なことなのでもう一度言います。

対面レッスンに戻したいと思います!

新しい生活様式での対面レッスン

  • 席の距離を開ける
  • こまめに換気する
  • 教室の消毒(ドアノブ、机、椅子)
  • 全員マスクの着用
  • 手洗いの徹底(レッスン前と後)
  • 教材、文具は共有しない
  • お互いの体に触れない
  • 熱があったり、体調の悪い日はレッスンを休む

★以上の条件でも、対面レッスンに不安のある生徒さんにはオンラインレッスン対応いたします。

オンラインレッスンをやってみて思ったこと

殆どの保護者さんから「休まず続けてくれてありがたい」とのお声をいただきました。
こちらこそ、慣れない拙いレッスンについてきていただきありがとうございます。コロナが収束して、後になって「いい思い出」になってくれたらいいです。

今後の展望

インターネットさえあれば、なんとかなる。インフラはかなり整っている。いろんな可能性があると思います。
再び外出制限が出されたら?病気や怪我で通えなくなったら?
そんな時にはオンライン。

オンラインレッスンを専門にやられている教室もあるぐらいですが、私は対面式を補助するオンラインがベストだと思います。
普段は普通の対面レッスンをします。
レッスン時間外で質問や相談あれば、電話でも、LINEでも、ビデオ通話でも時間さえあれば受けたいと思います。
保護者面談もどうしても都合が合わない時などオンライン会議でもいいかもしれませんね。

ECCジュニア中野教室新型コロナに負けない!オンラインレッスン可能!” への2件のフィードバック

  1. オンラインでの教室継続大変ありがたかったです。ライティングが、すぐに見てもらえないことが少し不便だったことくらいで、子供たちがレッスンを受けている様子が確認出来てとても良かったです。そのため、今後どのような方法で教室をされるかに関しては、我が家は先生のレッスンのやりやすい方法合わせて頂けるのが一番いいです。
    教室運営について色々検討して頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA