「自分を信じて!」:諦めない魔法の言葉

「あ〜もう私ダメだ、無理〜」って思うことって、大人でも子供でもありますよね。
私もしょっちゅうあります(汗)

そんな時、

「自分を信じて!(頑張って!)」

ありきたりの言葉ですが自分にかけてみてください。
またはかけてあげてください。

私がこの言葉をかけられて「グッときた」のはクライミングを教わった時。

山へ行って天然の岩壁をロープやらハーネスやらの道具で安全は確保しながら、
自分の体を使って登るんです。

手をかける場所が…足をかける場所が…届かない…無理…絶体絶命(大げさ)
って落ちそうになった時、

下から私よりずっと若いけど、ずっと上手い方が、

「自分を信じて!」って叫んでくれました。

結局、無理で上から引っ張ってもらったけど、
言葉がずっと頭の中に残りました。

体も頭も必死でやってる時だったから
頭に染み込んだんだろう。

その後、いろんな場面で
「だめ〜無理〜」って思いそうになったら
「自分を信じて!」って唱えてみる。

それで失敗しても悔いはない。

少し前に山の仲間と沢登りで
(川の中を歩いて登る、途中で落差のある岩も登る)
滝のような水に押し戻され、
「もう一回やる!」と何度も挑戦する私をみて
先輩に「しつこいヤツだな(笑)」と言われた。

でもちゃんと成功したよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA