1台のMacで2台のiPhoneでCDから取り込んだ音楽を聴く

私のと娘のiPhone、Apple-IDも別です。今まで私1台だったので、CD→Macbook→iPhoneと当たり前のように同期してました。娘の好きな曲を入れたプレイリストで車の中でかけていましたが、娘も一人の時に自分のiPhoneで音楽聴きたいと、まぁ当たり前ですよね。
さて。2台目のiPhoneに特定のプレイリストを入れるにはどうしたものか?
検索してみましたが、これがなぜか見つからず。。。困ってAppleカスタマーサービスに泣きついたところ、いとも簡単だったのでメモっておきますね。(2021年3月現在の情報です)

しなくてよかったこと

  • Mac用に娘アカウント作る
  • 自分のMusicファイルを共有OKにする(なぜか失敗)

Mac準備

自分の(メインの)アカウントで普通にMac開きます。

Playlist作る

2台目に入れたい曲をまとめておくと楽です。

つなげる

2台目のiPhoneを普通に繋ぎます。

ファインダー開く

開いたらiPhoneをクリックして中を見えるようにします

Musicのタブをクリック

iPhoneに入れたいプレイリスト、(またはアーティト、ジャンルなど)にチェックマーク入れる。

Syncする

イジェクト

というわけで、非常に簡単なのにやり方わからないと物凄く不便な機能でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA