超初心者でIT音痴のためのWordPress〜ブログの始め方〜その2

今これを読んでいるあなたは、きっと私と同じIT音痴で、ブログもアフィリエイトも初心者ですよね?(きっと)
おしゃれで、そして将来的に稼げるようなサイト、それは「自由」から生まれ、その「自由」を得るには多少のお金はかかる、まずそこからスタートしましょう。
そのさきは出来るだけ簡単でわかりやすくて、お金もかけなくて済むような、そんなのがいいですよね?なので、私が探してたどり着いた方法を教えますね。

必要なもの
1、ドメイン(〇〇.comのような名前〜有料)
2、サーバー(自分のサイトを置く場所を間借りするんです。〜有料)

以上が初期費用と年間費用がかかるところです。WordPressは無料ですし、うまく流れに乗ってスムーズにダウンロードできるので、まずは上記2点を安く手に入れましょう。そのために先にアフィリエイトに登録します。
アフィリエイトからドメインとサーバーを自己アフィリエイト(自分で自分のお客さんになる)して報酬を得ちゃいましょう。(つまりディスカウントです)

1、「もしもアフィリエイト」に登録します。
2、「もしも」から自己アフィリエイトで「お名前.com」でドメイン契約
3、「もしも」から自己アフィリエイトで「ロリポップ」でサーバー契約

*ドメインは「ロリポップ」と同じ系列の「ムームー」でもいいかもしれません。その方が解説がわかりやすいので。

いや、本当。こういうサイトって頭のいいIT屋さんが作っているので何言ってんだかちんぷんかんぷんの所が多いんですよね。なので、サーバーは「ロリポップ」を強くお勧めします。見た目もとっつきやすいし、実際にわかりやすいし、何よりもすっごく安いので。「もしもアフィリエイト」も同じくとっつきやすくてわかりやすいです。「お名前.com」はケチって契約しましたが、正直ちょっとわかりにくいです(笑)。



<あらかじめしておきたいこと。>
まずは、お名前.comで自分のつけたい名前を検索します。〇〇.comの〇〇部分です。言いやすくて覚えやすくてタイプしやすいのがいいですよね。結構すでに使われていたりするので1時間ぐらい迷いましたね。
「.com」にするか「.net」他ですが、みなさんのおっしゃる通りに「迷ったら『〇〇.com』にする」で間違いはないと思います。

次にロリポップで家賃をどのプランにするか決めておきます。

私は「一番人気」はスルーして「ライト」プランを契約しています。必要最低限の機能十分ありそうなので。1ヶ月コーヒー一杯のお値段と思えば、なんとかなりそうですよね。

さて。ここからが本番です。(って、まだ準備段階ですが)
もしもアフィリエイトに契約して、そこからドメインとサーバーを契約します。
〜つづく〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA