超簡単!ふすま張り替え〜プロじゃないから

雑でもいいから安くあげよう!

襖なんて建具屋・表具屋さんに頼めば一枚数千円で綺麗に仕上げてくれますが、そこをケチる貴方も私もそんな美しい仕上げは不要という前提。だったらお金もかけずに時短でストレスフリーでチャチャっと終わらせたいでしょ?
試行錯誤の結果、私が考えた手間も費用も削ぎ落とした方法、ご紹介しますね。

準備:

アイロン襖紙
スチームアイロン
しっかりした定規(できれば金属製)
よく切れるカッターナイフ
ハサミ

手順:

1、埃は雑巾で拭きとっておく(アイロンはがれちゃうから手は抜かないこと)

*おそらく「マスキングテープで縁をカバーして云々」とインストラクションにはあると思いますが、敢えて省略します。この貼る手間/剥がす手間とマステ代金は省略できますし。

2、襖紙を置く(慣れてくれば2辺は襖にピッタリ合わせてカット省略できるけど、最初は4辺カットする覚悟でざっくり置く)

3、襖紙のインストラクション通りにスチームアイロンをかけますが、ここでマステ貼らない分、縁から2〜3cm残してアイロンかけます。縁にくっつくと大変なことになりますのでくれぐれもご注意ください。

最初に真ん中に十字にかけて、外に広げていくイメージ。アイロンの速度は本当にゆっくりです。ここは時短できない部分ですよ〜メディテーションと思ってリラックスしてアイロンかけましょう。

4、襖紙を定規とカッターで切ります。インストラクション通りで大丈夫。
カッターが切れにくいと紙がボロボロになっちゃうので注意です。(多少曲がってもそこはケチってるわけで。大丈夫。次に貼るときは腕も上がってますよ、きっと)

5、端っこにスチームアイロン当てていきます。ゆっくりゆっくり。

6、完成です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA