Happy New Year 2022

この写真は島根県出雲地方のお雑煮です。
焼かない餅を、お出汁と醤油で煮ます。具は入れません。
トッピングは岩海苔。

雑煮といえば。

私の語学留学の話の話をしよう。
20代も終わろうとしていたあの頃。。。
学生時代は英語が得意科目だったのに
使う機会もないまま錆びていった英語力。

そうだ、NYに行こう。(そんなノリだった)
最初に学生ビザを取った語学学校は日本人が多すぎたため、
転校した先が「ZONI Language Centers」

ZONIはマンハッタン以外に、クイーンズ(川向こう)にも学校があった。
ってか、私がクイーンズに住んでいた。

思えば、クイーンズってアメリカ以上に人種の坩堝だ。
私が住んでて、ZONIもあったジャクソンハイツ、
日本人もいなければ、アメリカ人もいない。
中南米人とアジア人に混じってヨーロッパ人(広い意味で)、ロシア人、
アジアって中国・韓国・東南アジア諸国、インド、バングラデシュ、他
日本人ってただのアジア人じゃんよ。

そんなジャクソンハイツにあった学校が無茶苦茶楽しかった。
日本人いないから、日本人以外に友達作りやすかった。
中南米の人たちが楽しすぎた。陽気だったなぁ。
そんな学校だから、先生陣も入れ替わり激しかったけど、
その時その場を、彼らは楽しんでいた。
なので、結果、生徒も楽しく学べた。

などど、雑煮を食べながら思い出にひたる。

あの楽しさを出せる英語講師を目指さねば、などと思う正月。

またいつか、クイーンズから引っ越した先、ロングアイランドの話もしよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA