集中力を高める。しかもストレスを減らす。

まずはこちらのYouTubeをご覧ください。英語です。
高校生さん以上で英語好きな方なら大体理解できるかな?
とてもわかりやすく話していらっしゃいます。
以下補足しながら要約しますね。

マインドフルネスとは?

「マインドフルネス」とは今目の前にある世界に心を集中した穏やかでリラックスした状態を言います。その状態そこ何をするにも理想の状態です。勉強や仕事はもちろん、重要な決断、家族や友人といった大切な人と過ごす時間でさえも。

そこに至るには、瞑想が最もポピュラーな方法であり、他に日記をつける、正しい食生活、他いろいろな訓練方法もあると思います。続けることが大事そうですよね。

方法「3x3:スリー・バイ・スリー」

このビデオでは、Phil Boissiere先生が考案された30秒でできて非常に簡単で効果的な方法「3x3:スリー・バイ・スリー」が説明されています。
目の前にある3つの物に心を集中して深呼吸をするだけ。
例えば、ここにある「鉛筆」に目をやり神経をそこに集中させて深呼吸を一つ。次に「ハサミ」(深呼吸)。「電卓」(深呼吸)。これだけです。

やってみてください。やる前と何かが違っていませんか?

どんな時にやればいいの?

疲れていて考えがまとまらない時、イライラしている時、キレそうな時、悩み事がある時、落ち込んだ時、勉強中、試してみてください。たったの30秒です。

そもそも私はストレス性偏頭痛を直すためにこの方法を試していますが、他にもいろんな効果があるのに気づきました。

スマホ中毒にも効くそうですよ。なんとなくスマホに手が伸びてしまう衝動、習慣ありません?そんな時こそ「3x3」です。

素敵な言葉

ビデオの最後にBoissiere先生がおっしゃった言葉が非常によかったので紹介させていただきます。

Use 3X3 method to bring yourself back to current moment.
Every moment has meaning.
Time is precious.
Don’t miss out.

3x3を使って 自分自身を 今の瞬間に 取り戻してほしい。
どんな瞬間でも 意味がある。時間は貴重なものだ。それを逃してはいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA