犬がソファーを齧っちゃった!〜プロじゃないから

犬がソファーを齧った!


我が家のマル君は留守番が大嫌い。置き去りにされて、もう、どうしようもなくなっちゃって、ほら。ソファーをボロボロに齧ってしまいました。捨てて新しいソファーに買い換えようかとも思いましたが、またやられては。。。(とほほ)

いうわけで、素人には素人のやり方で、直してみることにしました。
材料は手芸店で入手しました。

★用意するもの

・塩ビのシート(穴が十分に隠れる大きさ)
・クッション・座布団用スポンジ
・接着剤(塩ビ用!)
・ハサミ、カッターナイフ、定規

手順

1、ボロボロになった部分を綺麗に切ります。出来るだけ直線に、直角に、カッターで切り取ります。

2、スポンジを切った穴に合わせて、少し大きめにカットします。寸足らずになるよりもぎゅうぎゅう詰めにするイメージです。

3、カットしたスポンジを穴に詰めます。薄いスポンジあれば大きめにカットして上に重ねます。綿を広げて被せても良いでしょう。

4、塩ビシートを穴より大きめにカットします。

5、塩ビシートをソファに接着します。接着剤のインストラクションを参考にしてください。おそらく接着剤を塗って1〜2分放置してからくっつけると良いかと。

6、乾いたら出来上がりです。

7、つぎはぎ感なんて、カバーかければいいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA